本好きさんに100の質問。(2004年12月現在) この質問は本好きさんに100の質問からです。

001. 本が好きな理由を教えてください。
   読むと面白いしから。
002. 記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?
   小学校低学年のころ読書感想文
003. はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。また、その本を今でも持っていますか?
   ラノベだとフルメタル・パニック。一般書では平面いぬ。
004. 購読している雑誌はありますか?
   
週刊少年ジャンプ。昔はドラゴンマガジンとか買ってたけど高いため金がもったいないと思って買うのやめた。
005. 贔屓にしているWEBマガジンはありますか?
   
ない。
006. 書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか(書評や感想文等々)。
   
新刊。
007. 最近読んだ本のタイトルを教えてください。
   マリー・アントワネットの生涯、王妃マリー・アントワネット、四日間の奇蹟、ラノベはいつも読んでるので入れないっす。
008. ベストセラーは読む方ですか?
   
ハリー・ポッターをちょっと。ほとんどベストセラーは読まん。その辺父親の影響だけど。
009. 御贔屓は、どんなジャンルですか?
   
ファンタジーかなぁ・・・。
010. あなたは活字中毒ですか?(それはどんな症状としてあらわれていますか)
   活字中毒というほど読んでない。


--------------------------------------------------------------------------------


011. 月に何冊くらい読みますか?
   ラノベ入れると約十冊。入れないと三冊・・。
012. あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか? するとしたら、その理由は?
   
しません。
013. 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?
    600円から。そうするとライトノベルって全部高いね。
014. 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は?
    両方。本当にほしい本は買います。
015. あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?
   
積ん読派。買ってすぐには読まない。しばらくたってから。でも全部目を通します。当たり前ですが。
016. 行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。そんなことはありますか?
   
あります。
017. 馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。
   
近くの本屋さんへ 注文した本の代金はちゃんと払いますんで・・・。
   いつも行っている図書館さんへ ライトノベルはあんまりおかないほうがいいと思います。いっつもそればっか読んでる私がいえたことではないが。
018. あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。
   
70冊ほど。すくないっす。
019. 自分の本棚について、簡単に説明してください(“小説が多く実用書が少ない”等々)。
   
本棚にはラノベがずっしり。一般書はとても少ないのでカヤの外。漫画は受験の時物置においてそのまんま。
020. 本棚は整理整頓されていますか。
   されていません。


--------------------------------------------------------------------------------


021. 既に持っている本を、誤って買ってしまったことはありますか? その本のタイトルは。
   
ない。そういえば父親は昔ハードカバーで買った本を文庫化された後、文庫版の方も買うな。金のむだだっつの。
022. 気に入った本は、自分の手元に置かないと気が済まない?
   
気がすまない人です。だっていつでも読めるじゃん。
023. 本に関することで、悩んでいることは?
   
自分は流し読みしてんじゃないかっておもう。
024. 速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。
   
中間。
025. 本を読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか?
   
辞書はメッタに引かない。文脈判断。
026. 本を読む場所で、お気に入りなのは?
   
どこでも読むんで。いまんとこ教室の自分の席。
027. あなたは今、めったに読むことのない分厚い本を前にしています。ところでこの本「すごくおもしろい」という、いつもは信頼できる情報を得たはずなのに、最初の部分がやたらにつまらない。そんなときどうしますか?
   
気長に。
028. 本を読むときに、同時になにかすることはありますか?(例:お茶を飲む、おやつを食べる、音楽をかける)
   
ないなぁ。
029. 読みかけの本にはさむ栞は、何を使っていますか?
   
新潮社からブックチャームが届いたので今度からそれを使います。
030. ブックフェアのグッズを新たに誕生させることになりました。あなたが「これなら欲しい」と思うグッズを考えてください。
   新潮文庫のブックカバーがほしいんじゃぁ!!


--------------------------------------------------------------------------------


031. 無人島1冊だけ本を持っていけるとしたら、何を選びますか。
   難しいのでその時の気分。
032. 今、最も欲しい本のタイトルをどうぞ。
   「GOTHリストカット事件」、「きらきらひかる」、「ジハード」
033. 生涯の1冊、そんな存在の本はありますか? その本のタイトルは。
   
今のところ「王妃マリー・アントワネット」。短編は「しあわせは子猫のかたち」。
034. 何度も読み返してしまうような本はありますか? その本のタイトルは。
   
基本的になんでも読み返します。
035. おきにいりの作家ベスト5と、理由をお願いします。
   乙一 話がすんごく好き。
   
秋田禎信 文章がなんかカッコいい。
   沖方丁 作品のスタイルがいいんです。
   定金伸治 歴史小説書いているから。歴史好きの私にとってはたまらん。
   
桜庭一樹 世界観がいいとおもう。
036. 好きなシリーズ物はありますか?
   
「エンジェル・ハウリング」、「GOSICK」、「カオス レギオン」
037. 本を選ぶときのポイントを教えてください。
   
目に留まった本をレジに。
038. 翻訳小説は、訳者にこだわる方ですか。
   
翻訳小説読まない。
039. 信頼できる書評家は誰ですか?
   
書評家は一人も知らない。
040. 絵本は好きですか? 好きな方は、好きな絵本のタイトルを教えてください。
   「はらぺこ青虫」


--------------------------------------------------------------------------------


041. 本は内容を先に読む方ですか、それとも、あとがきから読む方ですか?
   
その時の気分。
042. 読みたいのに読めない本はありますか? その理由は。
   
いやーないっす。
043. ノンフィクション作品のおすすめを教えてください。
   
「レーナ・マリア 足で書かれたフットノート」ゴスペルシンガーのレーナマリアさんの本です。
044. あなたの好きな恋愛小説を教えてください。
   
全然読まないからなぁ・・。江國香織の「ホリー・ガーデン」ぐらいしか読んでないし・・・。
045. 泣けてしまった本を教えてください。
   「夏の庭」、あとこれは中学校のころの教科書に乗ってたんですが向田邦子先生の「ごはん」
   
二作とも泣いてないんですがなんだか心に残る作品です。じーんときます。特に「ごはん」は。
046. 読んでいるだけで、アドレナリンが分泌されてくるような本は?
   
「天華無敵!」は結構きたなぁ・・。
047. もう2度と読みたくない本は、ありますか?
   村山由佳の「星々の舟」。あまりにもつまらなかったので100ページ行かずにやめた。
048. 良くも悪くも「やられた!」と思った本はありますか?
   
キノの旅シリーズ。なんなんだあの後書きは。
049. 読む前と読後感が違っていた(食わず嫌いだった)本は?
   
いまんとこないかも。
050. 子供にプレゼントしたい本のタイトルを教えてください。
   
「西の魔女が死んだ」


--------------------------------------------------------------------------------


051. お気に入りの出版社と、その理由を教えてください。
   集英社。
052. それでは苦手な出版社は? その理由を教えてください。
   出版社知ってはいるけど・・・。
053. この本で読書感想文を書いた、という記憶に残っている本はありますか? あれば、そのタイトルは?
   
今まで書いたもの全て挙げます。「私のグランパ」、「ヘレン・ケラー」、「レーナ・マリア 足で書かれたフットノート」
   「夢をにるなべ」、「海に帰った七頭の鯨」、「くまのこウーフ」、「トム・ソーヤーの冒険」、「アリーナと風になる」
   書いた感想文は絶対に読み返しません。小学校の頃に本音を書き綴った日記を読むのと同じくらい恥ずかしい。ほとんど読まされた、に近い。
054. 装丁が気に入っている本を教えてください。
   
「失はれる物語。」
055. あなたは漫画が好きですか?
   
ダイスキだー!!本よりもダイスキだー!!(爆)
056. お気にいりの漫画家ベスト5と、好きな作品について教えてください。
   
池田理代子「ベルサイユのばら」
   星野桂「D.Gray−man」
   叶恭弘「プリティフェイス」
   
馬場康志「空手小公子小日向海流」
   荒川弘「鋼の錬金術師」
057. サイン本を持っていますか?(タイトルと作家名は?)
   もってないす。
058. 持っているのを自慢したい。そんな本はありますか?
   
自慢できるほど本持ってません。
059. 東・西・南・北……漢字を選んで、浮かんだ本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。
    「西の魔女が死んだ」ぐらいしか思い浮かばなくて・・・。
060. 短編小説集を買ったら、全部読みますか? それとも、その中から気に入った作品しか読みませんか?
   
気が向いた時に気が向いた短編を読みます。それだから兄貴に失はれる物語をさっさと読めと突っ込まれるわけです(苦笑)


--------------------------------------------------------------------------------


061. 憧れのキャラクターを教えてください。
   
「Kishin−姫神−」の台与。
062. 印象的な女性キャラクターを教えてください。
   
「六番目の小夜子」の津村沙世子。
063. 印象的な男性キャラクターを教えてください。
   
「魔術師オーフェン」のキース。あの性格は・・・。
064. 先生といえば?
 
  「死にぞこないの青」の羽田先生。頼むから消えてくれって言いたいぐらい腹が立つ。
065. 探偵といえば?
   
そういえば探偵の出てくる小説読んでいな・・いとおもったら「パーフェクトブルー」のマサ。
066. ベストカップル、ベストコンビといえば?
   
ベストカップル 「月と貴女に花束を」の冬馬×深雪。
   ベストコンビ 「パーフェクト・ブルー」のマサ&加代子コンビ。
067. 本に登場する場所で、行ってみたいと思うのは?
   
キノの旅の差別を許さない国。
068. 子供の出てくる作品といえば?
    「はじめ。」
069. 動物の出てくる作品といえば?
   
平面いぬ」、「パーフェクト・ブルー」
070. これまで出会った中で、もっとも感情移入できたキャラクターは?
   
感情移入というかわからんが「BLUE」のブルー。かわいそうを超えて哀れ。


--------------------------------------------------------------------------------


071. 本の登場人物になれるとしたら、誰(何)になりたいですか?
   
「平面いぬ。」のポッキーになりたい。もしくは「西の魔女が死んだ」のおばあちゃん。
072. 夢中になった作家、現在進行形で夢中な作家の名前を教えてください。
   
乙一先生、秋田禎信先生、定金伸治先生、
073. 1日だけ作家になれるとしたら、誰になりますか。
   
乙一先生!!
074. 編集者になるとしたら、どの作家の担当になりたいですか?
   
秋田先生。
075. 好きな作家に原稿を依頼するとしたら、どんな作品を希望しますか。作家名とジャンルを教えてください。
   
定金伸治先生に18世紀のフランスを描いた小説を頼む。
076.「あの作家に、これだけは言いたい」……ひとことどうぞ!
   
乙一先生!!なんで理系の大学にいったんですか!!?
077. 紙幣の肖像、私ならこの文豪を選ぶ!
   
たけくらべー。
078. 文章と作家のイメージが違っていた、そんなことはありますか?
   
ないんじゃないかな?あ、でも乙一先生は腹黒だ!
079. あなたにとって、詩人といえば。
   
ピアノの詩人、ショパン。ってこれ文章じゃない。音楽だ。
080. 家族……この単語から連想した本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。
   
「神様家族」、「家族八景」


--------------------------------------------------------------------------------


081. 本を捨てることに抵抗がありますか?
   ある。
082. これだけは許せない、そういう本の扱い方はありますか?
   
私の扱い自体悪いのでなにも言いません。
083.“活字離れ”について、どう思いますか?
   重症といえば重症なんじゃないかな?読んだほうがいいとはおもうよ。受験で必要だし今後の人生を考えるとね。
084. 本を読まない人のことを、どう思いますか?
   
いやぁ別に。
085. とりあえず、本を持っていないと落ち着かない。そんな癖がありますか?
   あります。
086. 世界中で、本の出版が禁止されたら、どうしますか?
   
切れますよ?
087. 青空文庫を利用したことがありますか?
   
ないよ。
088. 電子図書館についてどう思いますか?
   
目がチカチカして読めん。
089. 将来的に、本という存在は無くなると思いますか?
   
ないとおもうよ。
090. 本が無くても生きていけると思いますか?
   退屈な人生になってしまいますね。


--------------------------------------------------------------------------------

091. この人の薦める本なら読んでみたい、そう思う有名人を教えてください。
   
歌手の奥井雅美さん
092. 映像化してほしい本はありますか?
   
山本一力先生の「あかね空」を実写版で見たい。それともアレってもう実写版になったの??
093. テレビ化・映画化で成功したと思う作品を教えてください。
   
ハリー・ポッターは成功したんじゃない?どうでもいいけど阿修羅のごとくが見たい。
094. 本の中に再現したいと思う(実際に再現した)場面はありますか?
   
んー・・ないっす。
095. あなたにはどうしても読みたい本があります。その本は既に絶版・品切。さあ、どうしますか?
   
中古屋をあさる。
096. 本という存在に対して、文句はありますか?
   
ないです。
097. 心に残っている言葉・名台詞は?(原典も明記してください)
   
「正しい答えなんてどこにもありはしない」 エンジェル・ハウリングのサリオンの台詞。
   「人生は先が見えないから面白いのよ」 東京タブロイドの麻衣子の台詞。
098. あなたにとって、本とおなじくらい蠱惑的なものは何ですか。
   
ネット、絵描き、まっくんの歌声、物書き。
099. 出版業界にひとことどうぞ。
   
がんばれー!
100. つまるところ、あなたにとって本とは。
   暇つぶしであり人生のスパイス。一生付き合える道楽。

[★高収入が可能!WEBデザインのプロになってみない?! Click Here! 自宅で仕事がしたい人必見! Click Here!]
[ CGIレンタルサービス | 100MBの無料HPスペース | 検索エンジン登録代行サービス ]
[ 初心者でも安心なレンタルサーバー。50MBで250円から。CGI・SSI・PHPが使えます。 ]


FC2 キャッシング 出会い 無料アクセス解析