四季、地獄めぐり あとがき

 

これ、サイトに載せていいんだろうか。。とびくびくしながら載せました。いろんなパロディ全開。なんでいろんなところで怒られても何もいえません。ええ、本当に。
パロディについては目をつぶってくださると嬉しいです。

私がこれを書こうと思った動機というのはいたって簡単で、当時見ていたNHKの連続テレビ小説「ちりとてちん」で「地獄八景亡者戯」という囃子が紹介されていたのが始まりです。
本文で書いたとおり、この囃子は陽気に地獄をめぐるお話です。それと、現代ってネットなんかの集団自殺が多いよね、という微妙な時事問題をとりいれて本作を書き始めました。地獄八景〜は概要しか知りませんが、落語だし、まぁ陽気で面白い(と思うので)、そんなフォースを感じてくだされば幸いです。
しかし……
いざ書き始めると、なんてうかもう、
ちょっとダークな気分になりました。何が楽しくて死ぬだ地獄だかかないかんのだ! みたいな。
キャラクタのノリが、いいような悪いような。……悪くはないと思うんですが。

 

この作品、書きあがってすぐは凝視できませんでした。なんか、ところどころ気に入っているシーンはあるんだけど、肝心の書きたいところが書けなかった、というのが心残り。
最後結局「私」とKをそのまま戻さないで死んだということにしてもよかったんですけど、それだけは避けようと決めていたので、変えずに最初のプランどおりかきました。
それも引いてもどうも構成力が欠けた作品だなぁ、と痛感しています。無駄に長いですね。

しかしこの作品はいい意味でも悪い意味でも私にあることを教えてくれました。
構成とプロットの大切さです。

 

ちなみに一番作者的に気に入っているシーンは、「私」とKがパンツについて語るところです。
そこがハイライト・シーンです。 

 

学校の部誌用に書き下ろしました。サイトに挙げる際に、いろいろ書き直しました。
これからも書き直すかもしれません。

 

 

執筆の際には以下のものを参考にしました。

・http://homepage3.nifty.com/rakugo/index.htm 上方落語メモ【世紀末亭】
・http://www.ssp.co.jp/drewell/ 睡眠改善薬ドリエル(エスエス製薬内HP)
・「NHKにようこそ!」滝本竜彦 角川書店

ちなみにタイトルは、the Pumpkin Headというバンドがいたのですが、そのバンドの曲名から取りましたということを明記しておきます。

 

追記
「バラ色の人生」と「愛のメモリー」は、作者の趣味です。

 

ここまで読んでくださってありがとうございます。

 

09.02.05 黒崎伊音

ブラウザバックでお願いします。

 

[★高収入が可能!WEBデザインのプロになってみない?! Click Here! 自宅で仕事がしたい人必見! Click Here!]
[ CGIレンタルサービス | 100MBの無料HPスペース | 検索エンジン登録代行サービス ]
[ 初心者でも安心なレンタルサーバー。50MBで250円から。CGI・SSI・PHPが使えます。 ]


FC2 キャッシング 出会い 無料アクセス解析