2010.01.13 La’cryma Christi THE FINAL PLAYER
Zepp TOYKO 公演

 

 念願の、求めて止まなかったLa'cryma Christiの復活ツアーライブに行って来た。
 La'cryma Christiというバンドの魔法にかかったのが2005年。解散発表される約1年前だったことを覚えている。その時から約4年、ようやく生のLa'cryma Christi(以下、ラクリマ)に出会うことが出来た。
 初めてのZepp TOKYOです。解散ライブもゼップでしたね。
 以下、ライブに行った感想です。個人の主観が入っているので、読まれる際はそこを注意してください。


SET LIST

・Green
・Letters
・Warm Snow
・Forest
・偏西風
・Sam’s eye
・Sanskrit Shower
・Blueberry lain
・Angolmor
・Lhasa
・White Pireod.
・未来航路
・SHY
・With you
・Ivory Trees
・南国

アンコール1
・月の瞼
・雪になって消えた二人

アンコール2
・THE SCENT

 

友人と一緒に行ってきたんですけども、前日になっても当日になっても、それどころかゼップについても中々「ラクリマに会えるんだ」っていう実感が全然なくて、会場に入ってようやくそわそわしてましたね。グッズは、キューブ型のストラップを買いました。すごくかわいいです。
定刻過ぎて、楽器隊の4人が入ってきて、もうその時点でHIRO様にくぎ付けだったけど、TAKAが入った瞬間に、会場が爆笑した。すっごいもふもふした服を着ていました。TAKAが。やべえ、TAKAに一本やられたな。
そんな思いとともにGreenが始まった。 イントロ聞いて曲名がすぐに出てきませんでしたが……。

TAKA「ラクリマクリスティの、TAKAを呼ぶ声が小さいな!」
これでTAKAーー!!ってライブで叫ぶのがずっと夢だった。リブライアンのTAKA、で叫んではいたけど、やっぱりラクリマだ!

前半は、個人的にはBlueberry rainSanskrit Showerが聞けた事が嬉しかった。特に前者は、KOJIが脱退した後はライブではやっていなかったと思うので、HIROとKOJIのギターがグネグネと調和される感じが生で聴けてよかったな、と本当に思います。同じ理由でサンスクリットも。
このライブを、私はAngolmorまでを前半、それ以降を後半と言っています。Angolmorまでは、「La'crma Christiの五人が目の前にいる」っていうこと、感じてはいたけど、何か夢見心地でふわふわしてて、曲を聴けていながらも意識が宙を漂っている感じがしました。
本当にラクリマに会えた、と思えたのが Lhasaを聞いた瞬間。
最初の葬送の鐘にも似たイントロで、あの壮大な曲が始まって、「ラサが始まるんだ」って思った瞬間に、目の前にラクリマがいるんだって本当の意味で実感できた。


さよなら 降り出した雨が こころぬらす
さよなら 君の思い出が 僕に解ける


思えば高校二年のHIROの誕生日にラクリマの存在を認知し、
速攻で好きになり、
ラクリマの解散を聞いた時(2006年9月15日)の心情は、まさにラサの歌詞の通りだ。
そして2007年1月20日に、解散し、
3年たって13日に私の目の前に降臨した。
解散を聞いた時の抜け落ちるような思いが蘇ったのと、ファンになって4年、ようやくライブにいけてラクリマを目の前で見れたことが本当に嬉しくて、色々募る思いがあり、泣けてきました。

その後のWhite Period.。ラクリマのライブでの夢・その2。
この曲をライブで大合唱をする事。これも念願でした。

未来航路SHYもライブ映えする。KOJIとSHUSEのギター後ろ向きで弾くやつ見たかったんだ!!
つかSHYっていう発想なかったからちょっとビビった!! 剣を振り回すタカがかわいかったwwwwネタ的な意味でwwwwあ、でもあの剣、去年のウエストで使った剣とかいうオチはやめてください。
でもSHYが終わった後、マジシアっぽいイントロが入ったから、も、もしやこの後マジシアやるのか!? と思ったら、 あっさりWith−Youに行きよった。いや、With−Youも好きだからいいんですけど。
でもメンバー紹介のときにKOJIがマジシアのさわりを弾いたら、楽器隊の皆が便乗してワンフレーズ弾いてくれたのが本当にうれしかった!!  このままやってくれればよかったのに!


アンコールの時、最初に月の瞼をやったんですけれども、
「月の瞼」を聞いている最中に、何故か、
「次は『雪になって消えた二人』を、おそらくやってくれる」という、
変な確信が私の中にあって、
でも本当に弾いてくれるとは思わなかったから、
すごい呆然として聴いていました。
雪になって消えた二人は名曲多いラクリマの楽曲の中でも、特に好きな曲なので、生で聴けて嬉しい。


ライブ中はもう、HIROをガン見してました。一緒に行った友人はKOJIをガン見。
個人的にびっくりしたのは、

あれ!? こんなにKOJIってかっこよかったっけ!!?

っていうことです。
元々「彼氏にしたいアーティスト」の一位に選ばれた事もあるKOJIですが。。それも頷ける。生で見るKOJIは、イケメンでした。
一緒に行った友人といえば、去年Libraianのライブに行った時「ヤバイ……! タカかっこいい……!! タカの魔法にかかった!!」といって、一緒に渋谷O-WESTから出て行ったのですが、
ライブが終わってまず最初の一言

「黒崎さん、タカの魔法解けたわ………! KOJIかっこいい!! めっちゃかっこいい!!!」

去年のTAKAの魔法は、あっさり融けてしまったようです。
そんなKOJIとHIROが隣合わせだったりギター合わせながら弾いているところは、私にとっても友人にとっても眼福過ぎました。

相変わらずタカのMCは意味不明でしたが。MCの所で「これ……10年前もやったなぁ」と言って頷いているファンが隣にいらっしゃったので、何だか感慨深い。

そんなわけでLa'cryma Christiのライブでしたが、あまりにも幸せすぎて嬉しすぎて、あんまりその時のことを詳しく覚えていません。特に、アンゴルモアあたりまでは本当にうろ覚え……。時間が立つのが早くて密度の濃い2時間でした。
ああ、でもあの素敵な夢の中に、もう一回つかりに行きたいなぁ。

だけど……生の「Zambara」が聞けなかったのがすごく心残り。前の日のライブでやったらしいので尚更。
まぁ、それはもしかして、次の機会へのお預けかな、ともちょっと思いました。

今はまたそれぞれの活動をやっている五人ですが、また五人集まって、ラクリマとしてライブをやる日が来るのでしょうか。
またそんな日が来たら、ライブで「White Period.」を大合唱しに行きましょう。



2010.01.15 黒崎伊音作

 

ブラウザバックでお願いします。

 

[★高収入が可能!WEBデザインのプロになってみない?! Click Here! 自宅で仕事がしたい人必見! Click Here!]
[ CGIレンタルサービス | 100MBの無料HPスペース | 検索エンジン登録代行サービス ]
[ 初心者でも安心なレンタルサーバー。50MBで250円から。CGI・SSI・PHPが使えます。 ]


FC2 キャッシング 出会い 無料アクセス解析