Libraian「KING OF ROCKSHOW」ライヴレポート
09.01.30 渋谷O-WEST

 

 まず、このサイトを見ている方で、Libraianというユニットを知らない方の方が多いと思う。なので、ライヴレポートに入る前に、Libraianが何たるものかを簡単に説明させていただく。

 Libraianは、元La'cryma Christi(以下ラクリマ)のTAKA(Vo)HIRO(Gt)の二人組音楽ユニットである。ラクリマ解散直後(本当に直後らしい)にユニット発表されたので、私は当初このユニットに反発心というものを抱いていた。私自身、ラクリマの大ファンであり、なのでラクリマの解散がこのユニット作るためか? とか思ったから。ユニットが発表され、またその直後に出された「GOLD」「SILVER」(以下金さん銀さん)という、写真集付きのシングルも買わなかった。いくら私がHIROのファンでも、3曲で5000円×2はちょっと手が出なかった。
 そんなわけでしばらくLibraianないし、TAKAとHIROから遠ざかっていたのだが、1stアルバムの「Bullet Queen」を聴くと私の中のLibraianの評価は一転する。TAKAの、常人には理解しがたい宇宙的な歌詞の健在、そしてHIROの作曲センスの健在が非常に嬉しかった。「&・U」の頃の大衆性と、初期3作の変態性がうまく混ざり合った気がする。ポップでメロディアス、且所々に現れる、HIROのマニアックなセンスといったところか。意外と侮れない、いや、むしろ良いんじゃないか?というのが正直な感想で、同時にこいつらの音楽好きな自分に気づかされた。

 さて、そのLibraianのライヴだ。実は私、ラクリマ時代にもライヴにいってないので、生のTAKAとHIROを見るのが始めてである。というか、無料ライブとかを抜かすと、このLibraianのライヴが、私の人生、初のライヴとなる。TAKAとHIROの二十周年を祝うこのツアーしかもファイナルと、人生の初ライヴが重なるなんて、運がいいじゃないか。
 ライヴハウスの渋谷O-WESTは、渋谷O-EASTの近所。渋谷駅から一本道でした。待ってる間はファンウォッチング。意外とファン層が広いんだな……。上は50代までいた気がします。あと東京は結構男のファンが多くて驚き。よかった……! もしかしたら10代は私だけだったかもしれない。。そんなことないと祈るばかり。
 定刻ちょっと過ぎてからメンバーが登場。ちなみに、登場のイントロはRattle Trap Driveでした。まぁここで使わないでどうするんだって感じです。
 ちなみに私は、勿論HIRO側にいました。

 

−SET LIST−

1.De la soul 〜探しにいこう〜
2.demension
3.サンターナ〜砂漠の女神〜
4.Shangrila
5.Night Train
6.Hold on my heart
7.LAST SMILE (新曲)
8.摩天楼の雨
9.LES MISERABLES (新曲)
10.Bon voyage
11.Poker Face Joker
12.TARANTULA (新曲)
13.Machine + Gun
14.恋はデジャ・ヴ
15.Rocken' Roll Circus
EN1
1.Forest
2.舞い降りた天使
3.アテンションプリーズ
EN2
1.7th Highway
2.Rockn' Roll Circus
EN3
1.Machine + Gun

 

 1曲目は、Da La Soul〜探しにいこう〜。金さん銀さんの中からの選曲。「どこかの店で俺が売ってないかな〜」という歌詞が、いかにもTAKA。バラード調になっているのがよかった。そのあとはDemention

2曲やったところで、MC。

TAKA「LibraianのTAKAを呼ぶ声が小さいなーーーーーー!!」
ファン「TAKAーーーーー!!」
TAKA「小さいなーーーーーーー!!」
ファン「TAKAーーーーーー!!!」

 この煽り、やりたかったんだよな……。ずっと夢だったんだよ。。思わず涙腺が……。ラクリマ時代にライヴに行かなかったことを、いまさら後悔。結局ラクリマは全盛期のリアル世代じゃなかったしな……。

 続けてサンターナ〜砂漠の女神〜、Shangrila、Night Trainと3曲続く。この3曲は、「Bullet Queen」の中でも好きな3曲。「TAKAを呼ぶ声が小さいなー!」の後だったんで、サンターナの時はちょっとやばかったな。
Night Trainが生で聴けたのは普通に嬉しかったです。

 Hold on my heart、LAST SMILE、摩天楼の雨と、アコースティックタイムに。Hold〜はライヴのTAKAの声と合ってんじゃないか。前5曲は、やっぱ声量が足りてなかった感。新曲のLAST SMILEは途中から歌詞をつけたし。アドリブでできるんかい!! 摩天楼の雨のアコギ版は結構貴重なんじゃないの? というか、HIRO、あなたはクラシックギターでも全然いける気がするよ!!
 この3曲の前に、ちょっとしたセッションタイム。鈴を鳴らすHIROが可愛かった……。

 LES MISERABLESではTAKAがおもちゃの剣を振り回す。最初は一刀だったのに、あとのほうで二刀流に。弾いているHIROに刺さないでおくれ!!(笑) Bon voyagePoker Face Jokerと続く。Poker〜は、ぶっちゃけCDで聴いたときは、インパクトはあるが微妙だなぁとか思っていた。「百万ドルの夜景、二人占めにして七つの海渡りたい」という歌詞を見たときは、思わず苦笑してしまったものだ。しかしこの曲、意外にライヴ映えする曲だった。Oh! What's marvelous cards she has ! のHIROコーラスが最高です。コーラスがないとパッとしない曲というのは否めないが…。

 新曲のTARANTULA。これでニューシングルのやつは全部聴いた。新しいシングルは、ようやくHIROの変態性というか、本領発揮という感じの3曲だった。続くMachine+Gunは、素晴らしいヘドバン曲。盛り上がりが半端ない。次までにヘドバンの練習しとこ。
ラストはRocken' Roll Circus。最後の方になると、TAKAの声もよく出てます(笑)。

 アンコールの前のTAKAのMC。HIROと出会って20年ということで、出会った頃の話をする。そうか、屋根が……。そんなわけで、アンコール一回目では、なんと、
 Forest
 
ここでラクリマ時代の名曲を。反則だと思う。いろんな意味で。思わず涙腺崩壊その2です。長年歌ってきたからか、リブのどの曲よりも安定している。周りを見ると、涙腺崩壊のファンが多い。やっぱりみんなリブが好きで、だけどやっぱりラクリマが好きなんだなぁ、と確認した瞬間だった。
 TAKA「この曲もたまには歌わないとね、埋もれちゃうからさ」
 是非歌ってください、と頷いた。Forestのアンサーソングという舞い降りた天使に。金さん銀さんの曲を、この日五曲ほどやったが一番良い曲だと思ったのを覚えている。
 ところで次にやったアテンションプリーズの曲名のダサさはどうにかならないものか。しかし、金さん銀さんって、意外と盛り上がるんですね。知らない私は涙眼。

 二回目のアンコール。「Bullet Queen」の中で唯一残っていた7th Highwayに。「ドシャブリも〜イナズマも〜」という歌詞でMystical Glider(ラクリマ時代の曲。「DEEP SPACE SYNDICATE」に収録。)を思い出したファンも、少なくないはずだ。ライブで聴くとかっこいいなぁ。疾走してる。
 そのあとはこの日二回目のRocken' Roll Circus。やっぱりまだ曲が少ないから、かぶっちゃう曲が出てくるよね。二回目のRocken’〜は、ファンも皆はじけてた。やっぱり二回目のがTAKAの声が出てるな。
 ところで、Rocken’〜に入る前、全員脱いだんだが。TAKAもHIROも、上脱いだんだが。
 え、これ、なんて半裸祭り? しかし脱ぐとHIRO、細くて鼻血を噴きそうになったのは内緒。発狂しそうになったじゃないか。

 三回目のアンコール。二回目で帰るファンもいたようなので、後ろの方にいた私は比較的前に行くことが出来た。しかし前って、めちゃくちゃ近い!! TAKAとHIROがめちゃくちゃ近い。
 この日2回目のMachine+Gun。最後のノリは半端なかったな。

 

 途中までTAKAはサングラスかけてたんだけど、サングラス外したTAKAにちょっとときめいてしまった自分がいた。TAKAかっこいい……って思ったことがあんまりなかったから、すごい発見だ。
 TAKAが美形だった。しかしMCは意味不明。それがTAKA。
 HIROは……もう美形とかそんなんじゃなくて、麗しいです。指の動き、もう意味わからん。

 帰りに物販でTARANTULAを買って帰った。

 

 しかしライブ、楽しかったな。また行こう、またTAKAとHIROに会いに行こう。そう素直に思った。

 

 

 余談として

 オフ友と一緒に行ったのだが、その友人はKOJIのファンなのだが、
 ライヴのTAKAが異様に美形で、TAKAの魔法にかかってしまった模様。

 ……………TAKAの魔法はなかなか解けんぞ。

 

09.02.05 黒崎伊音作成

 

 

 ブラウザバックでお願いします。

 

 

 

[★高収入が可能!WEBデザインのプロになってみない?! Click Here! 自宅で仕事がしたい人必見! Click Here!]
[ CGIレンタルサービス | 100MBの無料HPスペース | 検索エンジン登録代行サービス ]
[ 初心者でも安心なレンタルサーバー。50MBで250円から。CGI・SSI・PHPが使えます。 ]


FC2 キャッシング 出会い 無料アクセス解析